TZ7赤外線改造方法を説明します。
下の写真にある矢印のビスを外します。ビスは同じサイズです
下部の合わせ目にマイナスドライバーを入れまわして傷がつかないように隙間を広げます。下部に入れるのは、傷がついても目立たないようにです。
外すときは絶対に一気に外さないでください。フレキシブルケーブルが切れてしまいます。慎重に少しずつ開いていってください。
矢印2か所のレバーを起こしてください。(爪または先を平たく削った竹串を使うと傷がいかなくてよいです。)
レバーを起こした後ケーブルを引き抜いてください。引き抜く前にどれぐらい入っていたか覚えておいてください。
矢印のネジを外し、ケーブルを引き抜いてください。
これがCCDセンサーです。薄いブルーのガラス板が赤外線を除去するフィルターです。
改造済みの個体には可視光線を除去するフィルターが入っています。このフィルターはセルロイド製ですので傷をつけないように注意してください。
フィルター、ゴムパッキン、CCDセンサーの順番で取り付けてください。所定の位置に収まります。
ゴミが入らないようにしてください。ゴミがあれば確実に写り込みます。
試験撮影をしてゴミが入っていれば、再度分解してブロワーで飛ばしてください。
お疲れさまでした。